暇人セローさんのバイク走行記録

ヤマハ「セロー250」に乗る人のバイク日記

【バイク保管】長期間乗らない時はバッテリーを外しておこう ~ バッテリーの外し方 ~

長期間乗らない時はバッテリーを… バッテリー液を定期的に補充していた昔と違って、最近のバッテリー高性能なので新品なら数ヶ月くらい放置しても大丈夫だと思いますが、古くなったバッテリーはじわりじわりと消耗して、いざ乗ろうとした時にセルが回らなく…

激走368km!徹夜走行でわかったヤマハ・セロー250の走破性(後編)

伊豆から那須までの走行記録(後編) こんにちは、このブログの管理人の暇人セローです。 今回は、静岡県の伊豆市から栃木県の那須町まで徹夜で愛車ヤマハ「セロー250」を走らせた時の走行記録(後編)です。 この記事を読むことで、セロー250というバイクが…

激走368km!徹夜走行でわかったヤマハ・セロー250の走破性(前編)

伊豆から那須までの走行記録(前編) こんにちは、このブログの管理人の暇人セローです。 今回は、静岡県の伊豆市から栃木県の那須町まで徹夜で愛車ヤマハ「セロー250」を走らせた時の走行記録です。 この記事を読むことで、セロー250というバイクがどんなバ…

【最新版】ヤマハ「セロー250」の乗り方のコツのまとめ

ヤマハ・セロー250の乗り方のコツ これは管理人である暇人セローが5年かけて考え出したヤマハセロー250の乗り方のコツのまとめです。ぜひ、参考にしてください。(^^♪ ①シートポジションについて 一般道では前に座っても後ろに座ってもそれほど大差はないと思…

【バイクの基礎】チェーンの伸びを放置しない方がいい理由

チェーンの伸びを放置しない方がいい理由 バイクのチェーンは金属製で頑丈に作られていますが、どれだけ丁寧に走っても少しずつ伸びてしまうものなので、こまめに張り直しをする必要があります。 「少しくらいなら問題ないでしょ!?」と、たとえ少しでも伸…

洗浄から張り調整まで!セローのチェーンメンテナンスを実施

チェーンから大きな異音が出たら要注意 みなさんは、バイクのチェーンのメンテナスを定期的に実施していますか? 管理人セローは、つい先日自分でメンテナンスしたばかりですが、バイクのチェーンは摩耗して伸びてくると「遊び」が多くなって、走行中にチェ…

タイヤが減ってきたら残りの走行距離を計算してみよう

ブリヂストン TRAIL WING TW302(スリップサインを確認) リアタイヤが減ってきた! 前回の「大笹牧場ツーリング」で気が付いたのですが、マイセロー号のリアタイヤ(ブリヂストン TRAIL WING TW302)がけっこう減っています。(^^ゞ 画像でみるとわかると思…

オックスフォード(OXFORD)のバイク用チェーンロックを購入しました

オックスフォードのバイク用チェーンロックを購入 しばらく前の話しですが、セロー号の盗難防止にオックスフォード(OXFORD)というメーカーのバイク用チェーンロックを購入しました。 ちなみに、このロックは定価が13,000円以上する高価なものですが、某ラ…

【栃木県】おすすめのツーリングスポット「八方ヶ原&八方湖」

「八方ヶ原&八方湖」がおすすめ! 栃木県矢板市に「八方ヶ原」という高原に「八方湖」という小さな湖があります。 この「八方湖」は、矢板市から塩原温泉郷に抜ける峠にある八方ヶ原にある湖で、暇人セローが定期的に通っているところ。 幅100メートルほど…

【ライダーの聖地】厚切りラムジンギスカンを求めて日光霧降高原「大笹牧場」へ

激うまジンギスカンを求めて大笹牧場へ つい先日の2021年4月11日、暇人セローは激うまジンギスカンを求めて日光霧降高原「大笹牧場」へ行ってきました。 天気は朝から晴れ。気温は低めでしたが「寒い~!」と感じるほどではなく、冬の装備であれば走っていて…

走行記録「椿ラーメンショップ矢吹店 ⇒ 田舎の徘徊 ⇒ いつもの林道へ」

「椿ラーメンショップ 矢吹店」が超おすすめ! 3月27日(土)、天気もなかなか良く気温も高めだったので久しぶりにセロー号を走らせました。 朝はそれなりに冷え込んだので、家を出発したのは午前10時ごろ。朝食が軽めだったので早めに昼食をとろうと思い、…

ヤマハ・セロー250で高速道路を走るためのコツ

ヤマハ・セロー250は高速道路がやや苦手 ヤマハ・セロー250はアスファルト舗装道路から砂利道の林道まで、走るところを選ばない優秀な万能バイクですが、高速道路だけはやや苦手です。 それは、なぜかというと、 エンジンがやや非力 空気の抵抗をまともに受…

KAPPA(カッパ) のトップケース「K30」を3年間使用した感想

マイセロー号のトップケースはKAPPA製 現在、暇人セローがマイセロー号に取り付けているのは、イタリア発祥のメーカー「KAPPA(カッパ)」の「K30」というトップケースです。 バイクの荷台に取り付けるトップケースといえば、イタリアの「GIVI(ジビ)」があ…

南海部品でコミネのバイク用グローブ「GK-228」を購入

猛暑日のツーリングには要注意 ライダーの皆さん、8月に入ってから毎日のように暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 管理人はお盆休みに2泊3日のロングツーリングに、その2週間後には約150kmのショートツーリングに出るなど、今年の8月は猛…

オフローダー必見!山奥の舗装された林道は危険だらけだった・・・

いつもの林道が危険な状態に… つい先日、残暑の蒸し暑さから逃れるために自宅から10キロほど走ればたどり着く山奥の舗装された林道に行ってきたのですが、いつもは快適に走行できる走り慣れた林道が、朝まで降っていた雨の影響で道路がかなり滑りやすい危険…

フロントタイヤをダンロップ「ブロロ TRAIL MAX D604」に交換

セローのフロントタイヤを交換する 愛車セロー号のフロントタイヤ(ブリヂストンTW301)のセンター付近のブロックが、強いブレーキのかけ過ぎでギザギザに摩耗してノコギリの刃のようなってしまった。 そのせいで、走行中に「グオォーーーー!」と異音が出る…

セローの気ままな単独走行日記  ~ 那須塩原市北部の林道へ ~

マイセロー号復活!久しぶりの林道走り! この夏の少し前から仕事が忙しくしまいバイクに乗るタイミングがまったくなかった管理人ですが、10月の終わり近くになってようやく時間ができたので、久しぶりに我が愛車ヤマハ・セロー250のエンジンに火を入れて、…

バイクで林道に入ったら落ちているあの物体に注意するべし!

林道には危険が落ちている 林道は、市街地の道路と違って頻繁に整備や清掃が行われていないため、道路の一部が陥没したまま放置されていたり、アクシデントの引き金になる「落石」「砂利」「砂」などが道路上に落ちていることが多くとても危険です。(^^♪ そ…

YAMAHAセロー250で高速道路を300km走った感想

セローで高速道路300キロを激走する! つい先日の話しですが、セローの愛車ヤマハのオフロードバイク「セロー(SEROW)」で、高速道路を往復300km(時速300キロメートルではありません・・・)ほど激走してまいりました。 といっても、オフロードバ…

ブリヂストン TRAIL WING TW301&TW302 の実力に驚く

タイヤはブリヂストンのTW301&TW302 我が愛車セロー号のタイヤは、ブリヂストンのオフロード&アドベンチャータイヤのTW301(フロント)とTW302(リア)です。 調べたところ、TWは正式名称「TRAIL WING(トレールウイング)」の略ですが、TRAILの部分をディ…

セローにヤマハ純正(ワイズギア)のミニスクリーンを装着

セローにミニスクリーンを装着 中古でセロー250を極秘入手してから間もなくヤマハ純正ワイズギアのミニスクリーンを装着しました。購入先はアマゾンで価格は約11,000円です。 購入した理由は、何もないノーマルな状態だと高速道路を走行した時に風が胸元にあ…

リッター40km超え!予想以上に燃費が良かったヤマハのオフロードバイク「セロー250」

ヤマハ・セロー250で気ままに走る 今週土曜日は、朝から愛車マイセロー号で栃木県の北部や山間部(塩原温泉郷や山王林道など)を一人気ままに走りました。 バイクは仲間と走るのも楽しいですが、やっぱり一人目的地も決めないで気ままに走るのはさらに自由で…

レッドバロンでヤマハのオフロードバイク「セロー250」の中古を入手

レッドバロンでヤマハ・セロー250を極秘入手! つい先日、レッドバロンという名前のバイク店でオフロードバイク「セロー」の中古車を購入しました。価格は約55万円でした。 はじめは中古にしてはちょっと高いかもなあ・・・という感じがしたのですが、車両…