暇人セローさんのバイク走行記録

ヤマハ「セロー250」に乗る人のバイク日記

ブリヂストン TRAIL WING TW301&TW302 の実力に驚く

タイヤはブリヂストンのTW301&TW302

我が愛車セロー号のタイヤは、ブリヂストンのオフロード&アドベンチャータイヤのTW301(フロント)とTW302(リア)です。

調べたところ、TWは正式名称「TRAIL WING(トレールウイング)」の略ですが、TRAILの部分をディスカウントストアの「TRAIAL(トライアル)」と読み間違えそうなのでご注意ください・・・。(実は自分が今まで読み間違えていた)

フロントタイヤ「BRIGESTONE TW301」
f:id:bike-serow:20170610182050j:plain

リアタイヤ「BRIGESTONE TW302」
f:id:bike-serow:20170610182128j:plain

トレッド3分割構造SACTを採用

このTWは、トレッド3分割構造SACTをオフロード用タイヤで初めて採用したらしく、加速や減速で減りやすいタイヤのショルダー部分に耐摩耗性を重視したコンパウンド、また、コーナーで活躍するサイド部分にはグリップ性能を重視したコンパウンドが使われていようです。

なので、ストップ&ゴーが多い街中でもタイヤの摩耗を気にせず走れるし、交差点やカーブでもタイヤの滑りを心配することなく安心してバイクを寝かすことができます。

このタイヤとセローの実力に驚いた

実際に乗ってみて一番に最初に感じたのが、けっこうな速度でバイクを寝かしこんでもタイヤが滑らないということです。しかも、素直なハンドリングと軽量な車体のおかげで切り返しもコーナーリングスピードも恐ろしく速い。正直これには驚きました。

さらには、コーナーリング中にしっかりとした接地感が伝わってくるからまったくと言っていいほど不安がありません。なので、スポーツバイク気分でガンガン攻めることができる・・・いやいや、セロー250の実力は侮れないですね。

END