暇人セローさんのバイク走行記録

ヤマハ「セロー250」に乗る人のバイク日記

タイヤが減ってきたら残りの走行距離を計算してみよう

セロー250のタイヤが減った
ブリヂストン TRAIL WING TW302(スリップサインを確認)

リアタイヤが減ってきた!

前回の「大笹牧場ツーリング」で気が付いたのですが、マイセロー号のリアタイヤ(ブリヂストン TRAIL WING TW302)がけっこう減っています。(^^ゞ

画像でみるとわかると思いますが、スリップサインが出る1分山まで残り2分といったところでしょうね・・・。

あとどのくらい走れる?

残り2分山でどのくらい走れるのか?というのは何ともいえませんが、このタイヤは新品の10分山から12,000kmほど走っているので、だいたいの残りの走行距離を計算すると・・・

現在の走行距離 12000km を 7 で割り 2 を掛ければ計算できるので…

(12000km ÷ 7)× 2 = 約3,428km

となり、スリップサインが出るまでに少なくても、あと3,000km前後は走れることがわかりました。(^^♪

暇人セローの1回あたりの走行距離は平均200kmなので、3,000kmを200kmで割ると、あと15回ほどの走行でスリップサインが出る計算です。

しかし、見た目と安全を考えれば半分が限界

ただ、スリップサインが出るまでにあと3,000km(15回)走れるとはいっても、見た目や安全性(パンクしやすくなる)を考えると、スリップサインが出るまで使い続けるのは避けた方がいいでしょうね。

ですので、実質の残りの走行距離は半分(1山分)の1,500km(7.5回)で、今年の夏ごろには交換になると思いますが、このタイヤには「お疲れさん!長い間ありがとう!」といってあげたいです。(^^♪

f:id:bike-serow:20210505080229j:plain

ブリヂストン TRAIL WING TW301&TW302 の感想

とにかく素晴らしいタイヤです。正直なところ、駆動するリアタイヤが12,000kmも長持ちするとは思っていませんでした。

リアブレーキを強くかけない暇人セローの乗り方のせいもあったと思いますが、やはり、センター部分が硬めになっている3分割構造(SACT)の効果は絶大ですね。

また、両サイドのグリップも強力で、深くバンクさせてもグリグリとグリップ感が伝わってくるのでまったく不安がなかったですね。(^^♪

END