暇人セローさんのバイク走行記録

ヤマハ「セロー250」に乗る人のバイク日記

セローにヤマハ純正(ワイズギア)のミニスクリーンを装着

セローにミニスクリーンを装着

中古でセロー250を極秘入手してから間もなくヤマハ純正ワイズギアのミニスクリーンを装着しました。購入先はアマゾンで価格は約11,000円です。

購入した理由は、何もないノーマルな状態だと高速道路を走行した時に風が胸元にあたって疲れそうだったのと、この小さなスクリーンを付けるだけでマイセロー号が「ツーリング仕様」になるような気がしたからです。

f:id:bike-serow:20170603184637j:plain

ミニスクリーンの取り付け方

取り付け方はこんな感じでした。

  1. ライトカバーを取り付けている六角ボルトを外す
  2. フロントフォークを固定しているトップブリッジのボルトを外す
  3. 1と2で外したボルトでミニスクリーンのステーを固定する
  4. ステーにミニスクリーンを固定して完了

簡単に取り付けられそうに感じますが、実際にはあれこれと試行錯誤を繰り返したので作業には1時間ほどかかってしまいました。

f:id:bike-serow:20170603184656j:plain

ミニスクリーンの効果は?

正直なところ、このスクリーンの風防効果はまだよく分かりません・・・というのも、納車して2週間目に装着してしまったので、ミニスクリーンが無いときの風当たりをよく覚えていないからです。

ただ、走行中にスクリーン内側のちょうど胸の位置に手をかざすと、風は直撃せずに渦を巻いていたので、防風効果があるのは確かで、これなら胸元に風が直撃した時に感じるストレスをかなり軽減してくれるでしょう。

今後気温が上がってジャケットが薄くなれば、さらに体への風当りがよくわかって、このミニスクリーンの効果を実感できるようになるはずです。

END