暇人セローさんのバイク走行記録

ヤマハ「セロー250」に乗る人のバイク日記

洗浄から張り調整まで!セローのチェーンメンテナンスを実施

f:id:bike-serow:20210527091352j:plain

チェーンから大きな異音が出たら要注意

みなさんは、バイクのチェーンのメンテナスを定期的に実施していますか?

管理人セローは、つい先日自分でメンテナンスしたばかりですが、バイクのチェーンは摩耗して伸びてくると「遊び」が多くなって、走行中にチェーンガイドに当たって大きな異音を出したり、アクセルのオン/オフなどでチェーンが激しく引っ張られるようになって伸びが早くなってしまうので、できるだけ早めに調整した方がい良いです。

ということで、今回は、バイクのチェーンのメンテナンス方法を簡単にご紹介したいと思います。(^^♪

~ チェーンの洗浄 ~

① まずは「確認」

まずは、チェーンを確認します。

管理人の場合は、定期的にネバネバ系のチェーンオイルを塗っていたので、それがベッタリとへばり付いて真っ黒になっていました。※チェーンオイルを塗っていない場合は、錆びついて茶色に変色しているはずです。

そして、ところどころのコマが真っすぐではなく微妙なギザギザ状になっています。これは、チェーンのコマ内部のグリスが抜けて錆びが入り、可動部の動きが悪くなっている可能性が高いということです。

バイクのチェーンの寿命は10,000~30,000kmだといわれていますので、13,000km走っているセロー号のチェーンも、そろそろ交換した方が良いかもしれませんね。

劣化したバイクのチェーン

② チェーンカバーとガイドを外す

チェーンの掃除をしやすくするためにチェーンカバーとガイドを外します。

チェーンカバーを外す

チェーンカバーを取りました。

セローのチェーンカバー

スイングアーム下側にあるチェーンガイドも外します。

f:id:bike-serow:20210527171552j:plain

チェーンガイドも外れました。

f:id:bike-serow:20210527171617j:plain

③ チェーンを洗浄する

今回チェーンの洗浄に使ったのは、バイク用品店のバイクワールドで買った「モータウン チェーンデグリーザー」です。この洗浄剤は「植物性」なので、石油系の嫌な臭いがなく、手にも環境にも優しいのでおすすめです。(^^♪

~ Amazon ~

モータウン(MOTOWN) バイク用チェーン洗浄剤 チェーンデグリーザー 500ml #105(Amazon 952円

f:id:bike-serow:20210527171858j:plain

洗浄剤をじゃんじゃん吹きかけて数分放置します。

f:id:bike-serow:20210527172343j:plain

次に、歯ブラシなどでチェーンにベッタリとこびり付いた汚れを落としますが、管理人は、ネバネバ系のチェーンオイルを何回も重ね塗りしていたので、とにかく汚れ方が酷かったです。

f:id:bike-serow:20210527172408j:plain

少し面倒ですが、汚れがひどい場合は「洗浄剤を吹きかける ⇒ ブラシでこする ⇒ タオルで拭く」を何度も繰り返して、金属が見えるようになるまで少しずつチェーンの汚れを落とします。

f:id:bike-serow:20210527172448j:plain

タイヤを回しながら掃除して全体的に金属が見えるようになったらチェーンの汚れ取りは終了。最後に水で細かい汚れを流してチェーンの洗浄は完了です。

f:id:bike-serow:20210527174502j:plain

~ チェーンの張り調整 ~

① まずは確認

チェーンの下側を指で押し上げた時に、簡単にチェーンガイドに当たるようなら遊びが多過ぎるので、遊びが少なくなるように張りを調整します。

チェーンの張り具合確認

チェーンの張りは、リアタイヤのシャフトにある「張り調整プレート」を回転させて調整します。

現在「5」の一つ手前「4と2/3」に合わせてあるので、プレートを回転させて「5」以上に変更しますが、その前に、リアタイヤのアクスルシャフトのナットを緩めます。

f:id:bike-serow:20210527180420j:plain

リアタイヤのアクスルシャフトはモンキーレンチでも緩めることができます。ナットは反時計回りに回して緩めますが、この時にアクスルシャフトも一緒に回ってしまう場合もあるので、その時は反対側もモンキーレンチでなど押さえてください。

f:id:bike-serow:20210527180438j:plain

アクスルシャフトのナットを緩めたら「張り調整プレート」を回してチェーンの遊びが少なくなるように張りを調整しますが、今回は「5」の次の位置「5と1/3」にセットしました。

f:id:bike-serow:20210527182136j:plain

反対側の同じように「5と1/3」にセットして、アクスルシャフトのナットを締めればチェーンの張り作業は完了ですが、左右を合わせないとリアタイヤが斜めになってしまい、微妙に真っすぐ走らなくなる可能性があるので注意してください。(^^♪

f:id:bike-serow:20210527182336j:plain

~ 使用した工具と道具 ~

ちなみに、今回のメンテナンスで使用した工具と道具はこちらです。

  • モンキースパナ2個
  • メガネレンチ(8mm-10mm)
  • Y字型ボックスレンチ(10mm-12mm-14mm)
  • 歯ブラシ
  • タオル(小)

f:id:bike-serow:20210527182743j:plain

そして、洗浄剤はこちら・・・アマゾンで購入可能です。約900円です。

~ Amazon ~

モータウン(MOTOWN) バイク用チェーン洗浄剤 チェーンデグリーザー 500ml #105(Amazon 952円

備考・その他

バイクのチェーンのメンテナンスは「チェーンオイル(潤滑油)を時々スプレーすれば良いだろう・・・」と思いがちですが、長持ちさせたいなら定期的な洗浄が必要です。

それと、チェーンのメンテナンス作業自体はそれほど大変ではありませんが、やはり、メンテナンスには専用のスタンドが必要だなと感じましたので、一台買ってみたいと思います。(^^♪

~ Amazon ~

Apextreme バイクスタンド メンテナンススタンド リアスタンド 後輪用 リア用 耐荷重340kg キャスター付 U型(Amazon 4,805円

END