暇人セローさんのバイク走行記録

ヤマハ「セロー250」に乗る人のバイク日記

【ライダーの聖地】厚切りラムジンギスカンを求めて日光霧降高原「大笹牧場」へ

激うまジンギスカンを求めて大笹牧場へ

つい先日の2021年4月11日、暇人セローは激うまジンギスカンを求めて日光霧降高原「大笹牧場」へ行ってきました。

天気は朝から晴れ。気温は低めでしたが「寒い~!」と感じるほどではなく、冬の装備であれば走っていても太陽の光でポカポカするくらいです。(^^♪

まずは田舎を徘徊する

準備を済ませて家を出ると、まずは北上。

しばらく走ると、桜と水仙が咲き誇る木綿畑の農道に到着しました。奥に見える山は暇人セローの故郷の山「那須連山」です。まさに最高の風景です。

近所の農道にて

水仙は満開。桜はまだこれからといった感じでしたが、この場所の桜はかなりの遅咲きですね。(^^♪

桜とスイセン

「スナイプ那須高原パラグライダースクール」がある嶋内地区を通り抜けて、蛇尾川を渡る「ひきぬまおおはし」へ到着。

この橋は幅が狭く軽自動車でもすれ違いができませんが、中間地点にすれ違い用のふくらみがあるので、万が一対向車が来てもどちらかが延々とバックする心配はありません。(^^ゞ

さびがわ橋にて

中間地点にあるすれ違いようのふくらみで記念撮影。天気も良くて最高の気分です。

蛇尾川ひきぬまおおはしの中間地点

付近をウロウロしていると巨大な水道管を発見。調べたところ、これは「東京電力リニューアブルパワー(株)蛇尾川発電所」の配管設備のようです。

蛇尾川でみつけた太い配管

巨大水道管がある山は、しばらく前に杉の木が伐採が行われたようで、保護用の袋がかぶせられた杉の木の子供が多数植樹されていましたが、遠くから見るとまるで「十字架」が立っているようにも見えるので、知らない人はちょっと驚くかもしれません。(^^ゞ

蛇尾川付近をウロウロ「杉の植樹」

近くの砂利道を下りてみると「Fishing Park Sabigawa(フィッシング・パーク・サビガワ)」の看板が・・・。ここを右手に進むと釣り堀がありますので、釣り好きの方はぜひどうぞ・・・。

蛇尾川にある釣り堀

<マップ>

続いて、蛇尾川付近の農道へ。田舎生まれ暇人セローにはホッとする風景です。

蛇尾川の田舎道を走る

その後、道の駅「湯の香しおばら アグリパル塩原」へ向かう途中、真っ赤な桜のような木を発見。思わず記念写真を撮りました。

ヤマハセローと赤い花

巨大鉄塔の下のあぜ道を走る。カモシカが喜ぶ道ですね。

送電線の下を走るヤマハセロー250

道の駅「湯の香しおばらアグリパル塩原」を出発

無事に道の駅「湯の香しおばら アグリパル塩原」に到着。ツーリング仲間CRF250L氏と合流して、いざ大笹牧場へ・・・。

「湯西川温泉駅」と道の駅「湯西川」

道の駅を出てまずは北上。塩原温泉郷を抜け三依を通り、五十里湖のすぐ隣にある「湯西川温泉駅」と「道の駅 湯西川」が一緒になった施設に到着。

湯西川温泉駅と道の駅「湯西川」

五十里湖までくるとやはり空気も冷たく感じますね。さっそく足湯に10分ほど手を入れて血を温めました。お湯のニオイをかいだところ軽く硫黄のニオイがしました。建物内には日帰り温泉もありました。(^^♪

道の駅「湯西川」の足湯(無料)

目的地の日光霧降高原「大笹牧場」に到着

道の駅「湯西川」を出て、川治ダムを通り鬼怒川沿いを西に向かいます。しばらく走り栗山から、県道169号栗山日光線を南に上り目的地の「日光霧降高原 大笹牧場」に到着。気温が低めだったせいか、バイクはそれほど多くはなかったです。(*´з`)

大笹牧場のバイク専用第二駐車場

少し休憩し、ジンギスカンを食すために「大笹レストハウス」へ!

日光霧降高原「大笹牧場」レストハウス

激うまジンギスカンを食す

微妙に並んだあと、券売機で「ジンギスカンセット(1,700円)」の食券を購入。焼肉コーナーの窓口でお兄さんに食券を渡し「肉」と「ごはん」だけを受け取り着席。野菜は食べ放題、ドリンクも飲み放題のドリンクバー式になってました。(^^)/

大笹牧場の激うまジンギスカン

ジンギスカンは変わっていた!

以前は、肉と野菜とスープと牛乳のセット一式でしたが、スタッフさんに話しを聞いたところ、つい最近の2021年4月1日からこのドリンクバー&野菜バー方式に変わったそうです。

若干の値上げと、スープと牛乳が清涼飲料水になってしまったのはやや残念ですが、野菜(キャベツ、ピーマン、玉ねぎの三種)が食べ放題になったのは嬉しいです。

肉も臭みがまったくなく相変わらず美味しかったのですが、ジンギスカンファンとしては、肉の枚数をあと3枚ほど増量していただけると大変ありがたいです。(^^♪

日光霧降高原「大笹牧場」の牛
大笹レストハウスのマスコット牛もマスクを着用で苦しそうでした・・・( ;∀;)

<マップ>

道の駅「しおや」で休憩後、そのまま帰宅

ジンギスカンを食べた後は、県道245号を南下し今市方面に抜け、最後に、道の駅「しおや」に立ち寄り、アイスクリームとシフォンケーキを食してそのまま帰宅しました。(^^♪

道の駅「しおや」

その他・備考

微妙に肌寒い日でしたが、出発から帰宅するまで晴天が続いて、絶好のバイク日よりになりました。天気が良ければ、また今週も走りたいですね~。(^^♪

今回の走行距離:約150km
補給燃料: 約3.8L(レギュラー)